愛知県立芸術大学

在学生の声

音楽学部

音楽学部 音楽科 声楽専攻

水野 七星さん

MIZUNO Nanaho

インタビュー

Q 愛知県立芸術大学を選んだ理由を教えてください。

オペラを中心に声楽を学べる環境に魅力を感じたからです。オペラでは、同じ作品に向き合う仲間の存在を通して、自分一人では気づけないような音楽の見え方に出会うことができます。この経験は、将来どのような形で音楽に関わるとしても、自分の中で大きな支えになると考えました。

Q (ご自身の)専攻の魅力を教えてください。

声楽の魅力は、自分を偽ることができないところだと思います。身体そのものが楽器であるため、自分の在り方が音に滲み出てしまい、取り繕ったり誤魔化したりすることはできません。声と向き合うことが、自分の内面と向き合うことになる。そこに私は良さを感じました。

Q 将来の目標や夢を教えてください。

将来は声楽を通して、音楽や人、そして自分自身への理解を深めていきたいです。言葉にすると歪んでしまうようなものを歌の中に生かし、聴いてくださる方との間に残していけたらと思っています。音楽に対して構えすぎず、もっと素直になって、自分はなぜ歌うのかを大切にしたいです。

活動の様子