愛知県立芸術大学

在学生の声

音楽学部

音楽学部 音楽科 作曲専攻 音楽学コース

樋口 伎凜さん

HIGUCHI Kirin

取材当時 1年生

インタビュー

Q 愛知県立芸術大学を選んだ理由を教えてください。

芸術系の国公立で、実家から通える距離にあったため自然と選んでいました。

この大学は、芸術と向き合う私たちに多くの刺激を与えてくれる豊かな自然と、少人数だからこそ得られる深い学びが魅力だと思います。志望する際に特に決め手というものはありませんでしたが、最近はこの環境が自分にぴったりだと実感しています。

Q (ご自身の)専攻の魅力を教えてください。

音楽学は音楽に関する多くの学問の総称なので、音楽、音に関することなら研究する対象は自由です。この自由さが一番の魅力に感じます。また、各々専門にしている分野が大きく異なるため、先生を含めみんなで話しているときにふとよいアイデアをもらったり、全く違う視点の意見を聞けたりと普段から学びが多く、非常に楽しいです。

Q 将来の目標や夢を教えてください。

レコード会社でA&Rになることです。A&Rとは、アーティストの発掘・育成から楽曲発売までのあらゆる活動を指揮する仕事です。音楽はもちろん企画や戦略を考えることも好きなので、世に出ていく音楽をプロデュースするこの仕事に強く憧れています。実は、自分も勤め先のレーベルに所属することが密かな夢です。

活動の様子

軽音楽部所属バンド「クルフク」

軽音楽部所属バンド「クルフク」