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声楽専攻 - 概要

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専攻WEBサイト

http://voice.aichi-fam-u.ac.jp/


専攻概要

声楽専攻では、長年に渡って、国内外に活躍する歌手を数多く輩出して参りました。現在も、豊富な経験を有する教員により、次期世代の育成が全力を挙げて行われ、毎年、将来を嘱望される卒業生を世に送り出しています。


人材育成目標

以下に挙げる人材の育成を目指しています。

  • 豊かな心を持ち、幅広い教養と高度な専門性を身に付けた声楽家、音楽分野の指導者
  • 演奏家、教育者、合唱指揮者、研究者等として、広く社会に貢献し得る人材

卒業までに身につけるべき資質・能力
  • 声楽家としての基礎である呼吸法と発声
  • 多彩なレパートリーに対応できる豊かな音楽性と演奏技術
  • 演奏する作品に関わる歌詞解釈とその発音法など、専門実技に密着した語学力
  • 声楽家、音楽指導者に必要とされる基本的な能力


専攻 3ポリシー(PDF)


教員

教員一覧


カリキュラム

教育課程の編成方針

学生と教員の一対一による実技レッスン、合唱やオペラ関連の実技系クラス授業に、音楽芸術言語などの関連科目を加えた多彩な授業科目とキメ細かな指導で、声楽家として必要不可欠な知識と演奏技術を身につけられるようにカリキュラムを編成しています。


具体的なカリキュラム構成と特徴
  • 1年次から4年次まで指導教員との一対一の個人レッスンを通して、声楽家としての基礎である呼吸法や発声から、多彩なレパートリーに対応できる豊かな音楽性、演奏技術までを身に付けます。
  • 並行して1年次からは「合唱」、3年次には「オペラ基礎」「オペラ重唱」、4年次にはそれらを基にした「オペラ研究」 が必修科目に組み込まれ、幅広い演奏活動を支える基礎能力を養います。
  • 外国語に関しては、教養教育科目としての文法や長文解釈などのクラス授業に加え、特に声楽学習者のニーズに応えるものとして、各人が実際に演奏する歌詞の解釈や発音をネイティブ・スピーカーに学ぶ「音楽芸術言語」のクラスを開講するなど、より専門に密着した語学力が養えるよう配慮されています。また外来のアーティストによるレッスンや特別講座、提携校への派遣留学制度などにより、国際的な学修経験を積む機会が設けられています。


カリキュラム詳細



卒業後の進路

音楽活動団体

新国立劇場、ベルギー王立モネ劇場、アルテンブルク・ゲラ市立歌劇場 等
東京二期会、名古屋二期会、関西二期会、藤原歌劇団、日本オペラ協会、劇団四季 等


就職等

愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、岡山大学、岐阜大学、愛知教育大学、武蔵野音楽大学、名古屋音楽大学、名古屋芸術大学、大阪音楽大学、大阪芸術大学、金城学院大学、桜花学園大学、名城大学、椙山女学園中学校・高等学校、国内各地の小中高等学校

ベルリン国立歌劇場、シュトゥットガルト国立歌劇場、ボン市立歌劇場、オルデンブルク国立歌劇場、アーヘン市立歌劇場、ドルトムント市立歌劇場、カイザースラウテルン市立歌劇場、ロストック国民劇場、フォアポンメルン歌劇場、ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジ、ウィーン少年合唱団、東京混声合唱団、びわ湖ホール声楽アンサンブル、神戸市混声合唱団、防衛省(陸上自衛隊音楽隊、海上自衛隊音楽隊、航空自衛隊音楽隊) 等


進学

愛知県立芸術大学大学院、ハンブルク音楽演劇大学大学院、シュトゥットガルト音楽演劇大学大学院等、国内外各地の芸術系・教育系大学院、新国立劇場オペラ研修所、二期会オペラ研修所、コンセルヴァトーリオ名古屋二期会 等の研修機関


留学等

オーストリア(ウィーン、ザルツブルク)、ドイツ(ミュンヘン、ベルリン、マンハイム、フライブルク、ライプツィヒ、ケルン、ロストック)、イタリア(ミラノ、ローマ、ボローニャ)、フランス 等