HOME

お問合せ

交通アクセス

日本語English

デザイン専攻 - 概要

027_2019picture_design.jpg


専攻WEBサイト

http://design.aichi-fam-u.ac.jp/


専攻概要

デザインは人の生活を創造性豊かに導き、快適で美しく、心地よいモノ、場、空間、情報等を、時代をふまえて社会へ提案する研究領域です。この専攻においては、視覚伝達デザイン、プロダクトデザイン、環境デザイン、メディアデザインの4つのデザイン領域を縦糸に、デザイン方法論や理論を横糸として、人々の多様な生活様相や先進的技術に対応できるデザイン概念の構築とそれを具現化する技術の修練としての実技を軸としたカリキュラムを構成しています。また、幅広い総合力のある人材育成を目的としてデザインの基礎教育の充実とともに、実技課題だけでなく、多様な専門領域の知識や技術の習得のために社会で活躍する各分野の専門家による講義や現場見学、調査等を行っています。特に近年では工業化社会から情報化社会そして循環型社会へと移行するなかでデザインの重要性が高まっていることから、新しい文化の創造性に貢献する方法や手法を審美的視点からさまざまなデザイン領域で研究活動を行っています。

専攻 3ポリシー(PDF)


教員

教員一覧


カリキュラム

基礎からじっくり学べる共通基礎

現在のデザインの世界は幅が広がり、また高度化しています。そんな時代だからこそ、どんなデザインの世界にも共通する基礎的な力を身につけることが大切になっています。1年生から2年生前期までは専門のデザイン領域に分かれず共通の課題に取り組み、どのようなデザイン領域にも対応できる基礎的な造形力や表現力を身につけます。


やりたいことができる課題選択制

現在のデザインの現場は多様なデザイン分野が絡み合って成り立っているので、デザイナーにはトータルな視点が求められます。デザイン専攻の2年後期からのカリキュラムは、多様なデザイン領域の課題から自由に課題を選択することができるので、幅広い視点と自身の志向にあった能力を獲得することができます。また、複数のデザイン領域にまたがる課題があり、よりトータルな視点とスキルを身につけることができます。

カリキュラム詳細


卒業後の進路

卒業生はメーカーやデザインプロダクション、CM制作、番組制作、広告代理店、広告制作会社、ゲーム、アニメーション、映画、webデザイン、グラフィックデザイン、編集デザイン、パッケージデザイン、インテリアデザイン、プロダクトデザイン、カーデザイン、造園デザイン、イラストレーション、タイプデザイン、画家、公務員、造形作家、漫画家、フリーランスデザイナーなどの多様な分野や職種で活躍しています。また博士課程などへの進学の道もあります。


主な就職先

キャノン、コクヨ、サントリー、サンリオ、GKデザイン機構、資生堂、シャープ、スズキ、セイコーエプソン、ソニー、竹中工務店、電通、東芝、凸版印刷、TOTO、トヨタ自動車、日建設計、日産自動車、ヤマハ、博報堂、ポーラ、本田技研、マツダ、パナソニック、三菱電機、カヤック、クリークアンドリバー、大広、マッドハウス、サンライズ、たき工房、新東通信、アオイプロ、電通テック、TYO、HAT、スプーン、ビジネスア ーキテクツ、パイクデザイン、コナミ、フロムソフトウェア、デュアルソリューション、テレビ朝日クリエイション、メナード化粧品、リクルート、ワコ ール、文藝春秋社、NHK、ヤマギワ、アクシス、タカラ、マキタ、フレーベル館、郵政省、アルペン、大日本印刷、シマノ、生活の友社、ブラザー、リンナイ、パロマ、TBS、リクシル等多数


進学

愛知県立芸術大学大学院博士前期課程(修士)/大学院博士後期課程(博士)


就職支援体制

就職オリエンテーション、企業セミナー、会社説明会、企業研修、企業訪問など、多様な就職支援体制をとおして、就職活動をサポートしています。