HOME

お問合せ

交通アクセス

日本語English

長久手市大学連携推進ビジョン4U「2018年度ワーキング参加者募集」

本学が参画している、長久手市大学連携ビジョン4Uでは、2018年度ワーキングの参加者を募集しております。

長久手市大学連携推進ビジョン4U2018年度ワーキングは、長久手市内の4つの大学の社会貢献や研究、教育について、体験やレクチャーを通して知る機会です。
また自分たちが地域社会に対して何ができるかを話し合います。

対象:各大学関係者(教職員、学生) 、市民の皆様
参加する学生は原則として、上記の5回のイベントへの参加をお願いします。

参加申込:参加申込は下記のwebページよりお願いいたします。

申込はこちら(外部ページ)


ワーキング概要(予定)


第1回ワーキング 愛知県立大学

地域の歴史を読み、町並み保存を考える
2018年11月17日(土)13:00~16:00
古地図や絵図等の資料を持って現地を歩き歴史の痕跡を観察します。またフィールドワークを通して、歴史的な町並みをいかに保存し活用するかを考えます。


第2回ワーキング 愛知県立芸術大学

愛知県立芸術大学講義棟、学生会館前など
2018年12月22日(土)14:00~16:00
学生が制作した様々な参加・体験型の作品を紹介し、実際に体験していただきます。それらの体験を通して、アートやデザインの地域に果たす役割について考えます。


第3回ワーキング 愛知医科大学

公開授業「学生に学ぶ救急対応」
2019年1月30日(水)16:00~18:00
愛知医科大学医学部シミュレーションセンター(C棟6階)
目の前で人が倒れたら‥、いざという時に役立つ対応を医学生といっしょに学びませんか?トリアージとは何かもわかりやすくお伝えします。


第4回ワーキング 愛知淑徳大学CCCフォーラム「学生と地域のつながるまち」

愛知淑徳大学大教室&CCC
2019年2月16日(土)13:00~15:00 + 交流会
CCCは10年以上、学生と地域を繋ぐ活動を積極的に展開してきました。大学・学生と地域が連携する価値と支える仕組みを皆さんと改めて考えます。(詳細はHPでご確認ください)


報告・交流会

開催日時、場所未定


詳細はこちら(外部ページ)


長久手市大学連携推進ビジョン4Uとは


長久手市大学連携推進ビジョン4U(長久手市大学連 携基本計画)は、大学生一人ひとりの「志」や「夢」の実現を応援しています。大学生の皆さん、私たちと一緒に、新しいことにチャレンジしませんか。
長久手市は、大学連携を4つのビジョンに基づき推進します。



ビジョン1  社会貢献

地域社会が抱える課題解決のために「あなたも一歩、みんなと一歩」をめざして、大学生と地域をつなぎます。


ビジョン2  教育活動支援

市内にある愛知淑徳大学、愛知医科大学、愛知県立芸術大学、愛知県立大学の4大学の専門性と特色を 生かし、地域課題を解決する社会貢献活動につなげ るための教育活動を支援します。


ビジョン3  研究推進

大学の教員、大学生の研究を支援し、長久手市の地域の課題解決と活性化を図ります。


ビジョン4  拠点整備

地域、企業、大学と市とが相互に連携するための、地域連携の活動拠点整備を進めます。

詳細はこちら(長久手市大学連携推進ビジョン4U)


詳細

こちらのチラシをご覧ください。

[問い合わせ]

長久手市たつせがある課
長久手市大学連携基本計画「長久手市大学連携ビジョン4U」
Tel:0561-63-1111(代)